好きなキノコはマッシュルーム

ありきたりな日常をつらつらと。

20. 5daysインターンを終えて

2018/8/10

 

1.ティックトックに気を取られながらもなんとか準備した
2.あ、早起きした
3.5日間休まずインターン参加できた
4.楽しんで参加できた
5,人の目を見て話した
6.意見たくさん出して、昨日の指摘を生かしてプレゼンした
7.そのあとかずやと久しぶりのおでーと💛
8.記念日プレゼントに、生まれて初めてもらった某℃のネックレスがきっつきつだったので今日やっと直しに行った
9.夕飯炭水化物食べなかった
10.楽しい1週間だた

 


大学経由で応募した5daysのインターンが終わった!!
刺激的な仲間、社員の方々と関わってこの会社のことをたくさん知りとても勉強になった5日間でした☺︎

 

1日目のショールーム見学では省力化や利便性、商品の見栄えの良さにつながるまさに「かゆいところに手が届く」貴社ならではの製品を目にすることができ印象的でした。また、河崎社長のお話を聞かせていただき、社会とともに顧客のニーズも変わる中でも社員の情熱・挑戦を持ち続け常に顧客第一というぶれない軸への想いを感じました。

2日目の初めて生で目にした実際の流通事業部での営業の仕事では良い点と悪い点の両方を説明した上で顧客に選択してもらう姿勢が信頼を築くことに繋がるのだと感じました。
また、パブリック事業部でのワークショップ体験では営業と企画が常にチームとして顧客の要望を形にする姿を学びました。

3日目で伺わせていただいた今市センターではその規模感と協力工場ありきの仕組み、また貴社の価値活動における仕事のつながりを知りました。当初は工場を持たないことに疑問を感じておりましたがコストやスピード、商品数を考慮した上での仕組みはやはり顧客を第一に考える姿勢ならではだと感じました。

4日目のハードウェア事業部での提案営業体験では人に想いを伝える難しさを改めて感じました。また的を得た情報を仕入れた上でインパクトやストーリー性を持たせることで話の説得力が増すということは大変勉強になりました。
丁寧に総評をいただきありがとうございました。

5日目のホテル事業部での提案営業体験は難しい課題でしたが楽しみながらやり遂げることができました。関係する人をどこまで考えて気を配っていけるか、という点は特に参考になりました。一連の体験を通し提案営業は「顧客のこと、さらに付加価値を考えていく」営業なのだと学びました。また、明治大OBOGの社員の方々との座談会も先輩からの就活や仕事に関するお話が聞けてとても楽しい時間でした。

 

 


直感でここ選んで本当に良かった〜でもまだまだ夏休みはこれから!
性格的にきっとやりすぎちゃうんだろうけど体調もまだ万全じゃないしマイペースにがんばろってかんじです😜
.
水曜日に連れて行っていただいた日光にある管理施設がヨーロッパ!?ってぐらいおしゃれだた🌸あと毎日お昼ご飯がサイコーにおいしくて今日の座談会ではケーキが出てきた!感謝!
BtoBの仕事を体験できる機会はなかなかないし、本当に充実したプログラムだったから後輩にも勧めたいな!

 

 

ぜひ選考受けたい!!

 

☺︎